心にうつりゆく よしなしごと
心にうつりゆく よしなしごと
作成日:2020/11/19
士業とサブスクリプション



先月より お花のサブスクリプションを始めました。
事務所内に飾る花は花屋で購入していましたが、花屋へ行くタイミングが無いときは花瓶が何日も空っぽのままということがありました。
サブスクを始めたら定期的に花が届く上に、自分では選ばない花や組み合わせもあり、花の種類などにも興味が湧くなど利用して良かったと感じることが多いです。

サブスクリプションを最初に意識したのはofficeだったと記憶しています。
「料金を支払うことで製品やサービスを一定期間利用できるサービス」
これってどういうサービスなの???というクエスチョンから便利かも!に変わっていったのはいつなのか。
気づけば色々な業種がサブスクを始めていますね。
そこでハタ!と思い至ったのは、士業で顧問契約を結び定額でサービスを提供しているパターン。
これはある意味サブスクなのでは、と思って軽い気持ちで検索してみたら弁護士に司法書士、税理士に社労士と色々な士業でヒットしました。
確かに定額で相談し放題と言われたら、その時の状況によっては申し込みたくなるかもしれませんね。

社労士の仕事は「人」に関わるものなので、「一定期間利用できるサービス」となると私としてはそぐわない気もするのですが、例えば「創業間もなくて事務の方もいらっしゃらない場合の事務手続き等」は事務の方を雇うまでの「一定期間のサービス」になるかもしれません。
時代のニーズに合わせて士業のサービスの提供も変わっていくように感じています。
いまこの期間だけこの仕事を頼みたい、などのリクエストなどありましたら「お問い合わせ」よりお気軽にどうぞお寄せください。


 
 
お問合せ
社会保険労務士事務所 千
〒188-0012
東京都西東京市南町3-9-6
TEL:042-497-6846
FAX:042-464-4781
メールでのお問合せ

 
AM