心にうつりゆく よしなしごと
心にうつりゆく よしなしごと
作成日:2020/10/28
PET-CT検査



先日、PET-CT検査の申し込みをしました。
いままで癌については、がん保険に加入する程度の備えしかしていませんでした。
がん就労支援を行っているため、がんについての知識は研修やパンフレットなどを通じて多少ありましたが、あまり自分ごととして捉えていなかった気がします。

そんななか、知人がこの春に年齢の節目に受けたPET-CT検査で がんが見つかったという話を聞きました。
幸いにも早期発見で、信頼できる医師もみつかり現在は仕事に復帰しているとのことで一安心しました。
早期発見に至ったには色々な偶然が重なっていたようです。
何年か前にPETを勧められたことをたまたま思い出したこと。
年度内なら割引があるということで申し込んだこと。
春頃はコロナの影響もあり、感染が怖いのでキャンセルしようか悩んだものの結局受験したこと。
自覚症状はなにもなく腫瘍マーカーも異常なしでしたが結果はステージ3aだったということで、後から振り返ればあれが運命の分かれ道だったと語っています。

胃や腸は内視鏡検査でポリープのうちに見つけて検査中に切除してしまうのが理想とのこと。
話を聞いて、私も数年前は胃が弱く定期的に胃カメラ検査をして時折ポリープを切除してもらっていたことを思い出しました。
このタイミングでPET検査のことを教えてもらったことが私の運命の分かれ道なのかも・・・と思い申し込みした次第。
病院から事前問診の電話の際に「現在キャンペーン中で検査費用も割引があります」と言われ、ますます運命を感じてしまっています(単純!)

今週末で10月も終了ですが、10月はピンクリボン月間でもあります。
乳がんも早期発見早期治療で治癒率が高いがんと言われています。
健康状態により受験できない方もいらっしゃるかと思いますが、定期的な健康診断をお勧めします。

 
 
お問合せ
社会保険労務士事務所 千
〒188-0012
東京都西東京市南町3-9-6
TEL:042-497-6846
FAX:042-464-4781
メールでのお問合せ

 
AM