心にうつりゆく よしなしごと
心にうつりゆく よしなしごと
作成日:2020/10/06
職業安定局から



月末月初の引き落としなどの確認でネットバンキングにアクセスしたら「ショクギョウアンテイキョク」から入金がありました。
ショクギョウアンテイキョク=職業安定局とはすぐわかったものの、なんだろうとしばし考え思い当たったのが雇用保険の追加給付。

平成31年に、毎月勤労統計調査の調査の手法が一部抽出調査となったため平均賃金額が低めとなったことがありました。
雇用保険等の給付の計算時にこの平均賃金を用いていたので、給付で不足が生じた方へ追加給付を行うこととなったもので、昨年私のところにも申請用紙が届いたので返送したことを思い出しました。

追加給付は、雇用保険の基本手当に再就職手当、高年齢雇用継続給付、育児休業給付などの他、労災の各保険給付や助成金に至るまで多岐に渡っており、平成16年以降追加給付が必要となる時期まで遡って対応と書いてありました。
当初は大変だったようですが、その後の報道を追うと令和元年の11月には当時給付を受けていた方に関しては全員に給付を終えているようです
しかしながら過去の受給者への給付は転居や改姓などもあり、まだまだ時間がかかりそうに感じました。

自分は給付の対象なのかなど疑問に思われた場合は、追加給付に関するQ&Aが厚生労働省のHPにありましたので参考までにURLを。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_03401.html


その後についても記事をアップしています。ご参考までに。
職業安定局からの入金その後 | 社会保険労務士事務所千 (sen-sr.com)
 
 
お問合せ
社会保険労務士事務所 千
〒188-0012
東京都西東京市南町3-9-6
TEL:042-497-6846
FAX:042-464-4781
メールでのお問合せ

 
AM